寝る子は育つ

雑多で浅く音楽、漫画、アニメ、ゲームの話など。

ワカコ酒

グルメ漫画が好きです。なぜなら食べるのが好きだから。

お酒を飲むのも好きです。なんでも飲みます。いつも「結局何のお酒が一番好きなの?」と言われては、何が一番好きなのか自分でもわからんと思っていました。そんな気持ちに答えをくれた漫画。

 

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

 

ワカコ酒

飲兵衛OLワカコが、ひたすら一人酒をするだけの漫画。毎回おつまみは1品だけで、それに合わせてお酒を飲む。

いいんですよね~これ。作者も酒飲みなのか、酒と肴の組み合わせがとっても良くて、いっつもおいしそう。お酒の銘柄が出てきたり、うんちくがあったり、そういうのは全然出てこないんだけど、会社帰りのお疲れ様な一杯を、とってもおいしそうに飲むわけですよ。ぷしゅ~っていう音が出てる。4巻まで出てて、ずーっと同じ話なんですけど私は別に気になりません。

この漫画を読んで、わかったんです。一番好きなお酒が。その時に食べるごはんと、雰囲気と、気候とか場所とか相手とか、そういうものを含めてその時一番おいしそうなお酒を頼んでいるわけですよ。それが私の一番好きなお酒です。

読むと、こっちも会社帰りの一杯を飲んだ気になれる漫画なのでした。