寝る子は育つ

雑多で浅く音楽、漫画、アニメ、ゲームの話など。

KING SUPER LIVE感想

非常に今さらながらキンスパ行ったので感想を。自分のための記録として…
初日の方で参加しました。しかも夫と。
まさか生きてて夫婦でめぐ姉を拝みながら号泣する日がくるとは思いませんでしたがそんな日が来ました。アニメばっかり見ててよかった。


KING SUPER LIVE 2015 @さいたまスーパーアリーナ
2015年6月20日(土) セットリスト

01. 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子
02. 魂のルフラン / 高橋洋子
03. ヒカリ(Short ver.) / 堀江由衣
04. Stay With Me(Short ver.) / 堀江由衣
05. YAHHO!!(Short ver.) / 堀江由衣
06. 嵐の中で輝いて / 米倉千尋
07. WILL / 米倉千尋
08. ミライナイト / 佐藤聡美
09. 一筋の光明 / カスタマイZ
10. Our Steady Boy / ゆいかおり
11. 赤いメモリーズをあなたに / かなでももこ
12. Black Holy / 小松未可子
13. カラフルストーリー / every♡ing!
14. 七つの海よりキミの海 / 上坂すみれ
15. Baby Sweet Berry Love / 小倉唯
16. Raise / 小倉唯
17. YOU GET TO BURNING / 松澤由美
18. Dearest / 松澤由美
19. Shining Tears / 保志総一朗
20. Give a reason / 林原めぐみ
21. Over Soul / 林原めぐみ
22. JUST BEGUN / 林原めぐみ

(休憩20分)

23. 甲賀忍法帖 / 陰陽座
24. 凛麗 / 喜多村英梨
25. Birth / 喜多村英梨
26. 輪舞 -revolution / 奥井雅美
27. 朱 -AKA- / 奥井雅美
28. そうだ、ぜったい。 / 奥井雅美
29. BREAK IT!! / 宮野真守
30. オルフェ / 宮野真守
31. シャイン / 宮野真守
32. Little Wish ~first step~ / 田村ゆかり
33. Pleasure treasure / 田村ゆかり
34. W:Wonder tale / 田村ゆかり
35. 騎士行進曲 / angela
36. イグジスト / angela
37. 明日へのbrilliant road / angela
38. 水の星へ愛をこめて / 森口博子
39. ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~ / 森口博子
40. Synchrogazer / 水樹奈々
41. 終末のラブソング / 水樹奈々
42. ETERNAL BLAZE / 水樹奈々
43. ハッピー☆マテリアル / 上坂、佐藤、かなで、ゆいかおり、every♡ing!
44. For フルーツバスケット / 堀江、田村、喜多村、小松
45. 翔べ!ガンダム / 宮野、保志、KATSU
46. RHYTHM EMOTION / 森口、水樹、米倉、atsuko、松澤
47. Get along / 全員

客層
・7~8割くらい男性?あーもー懐かしい懐かしい90年代のオタクたちよ!お前ら久しぶり!て感じでした。なんかダボッとしたズボンみんな履いてるし…ぼちぼち見たevryingコスの若い女の子だけ雰囲気違う感じでした。あと王国民は目立ちますね。あ、全部誉めてます。私も仲間ですから。
・物販で売り切れてるのが森口博子ベストとYOU GET TO BURNINGとWillで客層を思い知らされました。

オープニングのMCまで
・最初がまさかの高橋洋子エヴァの曲なんてもう飽きるほど聞いたから大丈夫だと思ってたけど、生で見たらなんかすごくテンションが上がりました。なんか最初だとは思ってなくて…
ほっちゃんは2日目にスクランやったって聞いて羨ましかったけど、YAHHOも好きなのでまあいいです。オペラグラスで見てたんですが、ほんとにかわいい!あーかわいい!
ちっひーはほんと歌うまいですよね。多感な時期に封神見てたので、willで泣きました。泣くか!?て思いますが、泣きました。夫はちっひーのファンなので、もう1曲歌ってほしかったようです。私も約束の場所か10 YEARS AFTER聞きたかったです。無理か。
ちっひー、MCの時、とっさにほっちゃんの本名出てこなかったよね、あれ。まあ会場の全員がわかってるから問題ないんだけど、うけた。

前半終了まで
ちっひーまでで完全に燃え尽きてしまい、その後の新人コーナーはぐったりしながら見てました。ちゃんとキンブレは振ってたよ。
松澤由美!イントロ流れた瞬間夫がソワソワしだし「ナ、ナデシコナデシコだ!!」と騒ぎだし、まわりのおっさん達もみんなソワソワ…いやー盛り上がりました。ナデシコが30代男性の心の大切な場所にあるということがよくわかりました。「2曲目は劇場版ナデシコの~」というMCで隣の席のおっさんがすごい頷いてました。そうだよ俺Dearest聞きに来たんだよ、うんうん。みたいな。
・そして保志!なんか久しぶりに見たら見た目があか抜けている…?5年くらい前にネオロマのイベントによく行ってた時に見てたけど、その時よりおしゃれになっている…?とにかく懐かしく、なんだかすごくうれしかったです。みんなぱっぴー!とかまだ言ってたし、客もみんなぱっぴー!で返しててほんと良かったなと思いました。シャニティア~も懐かしかった。
・そしてめぐさん…Give a reasonのイントロ、聞いただけでうわーっとなってしまい、泣いてしまいました。絶対歌うだろうとは思ってたけどそれでも泣くという…しかもよく見たらTシャツGパンだし!私服かよ!?もーほんとにひたすら拝むようにキンブレ振ってました。さすが子供のころに聞いてただけあって2番まで完全に歌えるんですよね。コールも全然どこ言うか知らなかったけど全然余裕でした。歌詞もなんかすごく好きで、とにかく感動、感動…その後のOver soulも懐かしくて…たぶん高校生くらいの時だと思うんですけど…最後の曲はJust Begunで、めぐさんはこれやらせてくれないなら出ないとまで言われたとのこと。かつて子どもでアニメばっかり見てて、今は大人になった私たちへの何か応援やメッセージのように感じました。ちなみにめぐさんのラジオを学生時代聞いていたというめぐさんファンの夫はJust Begunでガチ泣きしたそうです。

休憩時間
放心状態。前半でここまで燃え尽きてしまって、後半は大丈夫なのか?後半には誰が残っているのか?といった話をしました。トイレ行ったら女子トイレはガラガラで、男子トイレは死ぬほど混んでました。

後半コラボまで
・バンドのセッティングは時間がかかるから最初は陰陽座じゃないかと思ってたんだけどやっぱり!懐かしのバジリスク…めっちゃかっこよかったです。
キタエリ、だんだん大御所感出てきましたね。歌もなんかどんどんうまくなっている気が…MCも面白いし、がんばってほしい!いつもすごい暑そうな衣装着てるのはなんでなんだろう。
まっくん、輪舞の時ウテナコスっぽい衣装でしたよね!もう感動…泣きながらオペラグラスで衣装見てました。さらに川上とも子のこと思い出して二重に泣く…てかセトリがウテナアキハバラ電脳組→ヤマモトヨーコってすごいですよ。おっさん向けすぎる。となりの席のおっさんも「ヤマモトヨーコの」までまっくんが言ったあたりでめっちゃ頷いてたし。
・まも凄かったですね!もうアニサマでトイレタイムだったまもはいない!あのなんか途中に挟むダンスとかもみんなちゃんと見て歓声が上がっている…私はまもは夏のウキウキソングみたいなのの方が好きなので、シャインが聞けて良かったです。まもが「feel me…」とか言う度に男からも歓声上がっててウケた。
ゆかりんかわいかったわ~めかりる聞きたかったのでうれしかったです。3曲とも聞きたいやつでした。ちょっとよそいき風というか借りてきた猫風というか、かわいかった。「ゆかりはまだキングレコードさんにお世話になって日は浅いんですけど~」とか相変わらずのトークで安心。ゆかりんのMC好きだわあ。
・ここでangela!去年まで路上でライブしてて~とか言ってた頃が懐かしい。どんどん出世していく…衣装も2人とも凄かった。そして一番MCが長かった(笑)angelaは2日ともセトリ全部替えたんですよね。すごい!私はステルヴィアの曲聞けてうれしかったです。
森口博子はお美しかったですね。水の星へ愛をこめても、ETERNAL WINDも本当に良かった!すーごい良い曲ですよね。なんかまた次のガンダムの曲歌いそう(笑)「人格形成に影響を与えたアニソンは裏切らない」という言葉が沁みました。ほんとだよ。あと年齢アンケートあったのウケた。
・奈々さん空飛んでましたね。あんだけ飛んであんなに歌えるなんてすごすぎ!「最近おてんばがすぎるって言われるんです」って後で言ってたけど、いや、おてんばってレベルじゃない(笑)まあ多分最後はエタブレだろうと思ってたけどエタブレ聞いたらテンション上がりました。最後の曲だと思ってたからね。出し切る感じでいったよね。

コラボ
・奈々さんが「これで終わると思います?」とか言い出して、「まだまだ行けるかー!」とか言ってて、こちらとしてはすでに赤ゲージだけど「オー」とか言って、待望のコラボでした。この時点ですでに8時半近いという。
ハピマテ懐かしい~~~~~何枚も何枚もCDが出たりとか…あの電波っぷりとか…あああ懐かしい~~~~!!!ねぎまがやってた時everyingは何歳だったんだろう?とふと思いましたが考えないことにしました。
・forフルーツバスケット。イントロ流れた瞬間、「わーーー!!!」と絶叫してしまい、そのまま泣く。。。しかもイントロ聞いただけで分かる人そんなにいなかったと思うので叫んでるの回りで自分だけという…ほっちゃんが歌ってるだけでも泣けるのに、ほっちゃんちょっと岡崎律子風に歌うから余計泣けて泣けて仕方ありませんでした。コーラスは岡崎律子さんの声そのままだし。もうほんとこれ聞けただけで今回来た価値あったと思えるくらい良かったです。思い出すだけで泣ける。
ガンダム良かったですね~なんかもうギャグ枠で…予想サイトにほっしーとまもでガンダムコラボっていうのは確かに出てたけどまさかやるとは!しかもKatsuまで!katsuはジークジオンて言い続けてた甲斐があったね~
ガンダムW懐かしすぎるし曲アツすぎるし歌うますぎるし最高でした。てかTWO-MIXとか!!もうヤバかったですね。90年代にアニメばっかり見ててよかったです。
・奈々さんでライブ終わりだと思ってたから体力がまったくなく、なのにアガる選曲ばっかりで叫んだり泣いたりしてしまい、もう完全に体力が尽きました。
・そして全員の挨拶を聞きながら若干の回復をしたところでまさかのGet Along!スレイヤーズ多いね!めぐさんとまっくんでコラボすんのかな?とものすごく期待してたけどコラボの間には出てこず、じゃあやっぱりないのか~と思ってたところでだったのでびっくりしました。結局ここでも全力でキンブレを振り、体力は底をつきました。

そしてそのまま帰宅。地元で夫と今日のライブがいかに良かったか、居酒屋で日付変わるまで語ってました。何してるんだ。
いろんなライブとかフェスとか行ったけど、こんなに行ってよかったって思える、ありがとうって思えるライブは初めてだったかもしれません。セットリストも、今売りたいとか結構無視な、こっちが聞きたい曲ばっかりで。自分の人生を振り返るようなライブだったので、その時々の大変だったこととか思い出しながらも、いつもアニメに支えられていたんだなあと思わされる、ありがたみを感じられるライブでした。またやるときがあれば、ぜひぜひ、行きたいです。