読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝る子は育つ

雑多で浅く音楽、漫画、アニメ、ゲームの話など。

SUMMER SONIC 2015 8/16 幕張

f:id:sillatam:20150817175320j:plain
友達がカーリーレイジェプセン見たい見たい見たいと言うので見てきました。当方最後に行った夏フェスは学生時代に行った2008RSR…てかフジとライジングサンしか行ったことなかった。極端。7年のブランクを経て初サマソニでしたが超たのしく回れました。やっぱフェス楽しい。

服装

服装、まじで完全に間違えました。フジとライジングの記憶で行ったためTシャツGパンスニーカーだったんですがそんな奴他にいなかった。私クソダサい。
え、なんでみんなあんなイケイケな格好なの?水着とかなの?サンダルで足場は大丈夫ですか?て思いましたが都市型フェスなんだから足場がグチャグチャになったり変な虫に刺されたりなんてあるわけなかった。失敗しました。
Tシャツは当日いないのにトムヨークにしました。レディオヘッド好きだから。

知識

音楽の知識が2009年くらいで止まってたので猛予習。この予習がまた楽しかった~!つってもマリンステージしか予習できず。あと当日わかったのは仕事で車に毎日乗ってるんでラジオで結構いろいろ聞いてて案外知識があった。ありがとうNACK5。予習すると逆にどうしたらいいんだかわからなくなり、結局予習も追い付かず、当日の新しい出会いに超ワクワクしてました。

当日の様子

11時過ぎにゆるゆる集合。Tシャツとタオルを買い、いざサマソニ

着いたらsmallpoolがもうすぐ終わりそうな雰囲気。
あーキラキラしている…いいぞいいぞ…たくさん入ってました。途中でラジオでよく流れてるやつじゃん!好きだわ!となり、盛り上がる。

ごはん食べて、マリンへ。
予習したNICO&VINZ。
予習通りすごく良い!私こういうの大好きです。ノリもよく、曲もよく、まだまだ来たばっかりで元気だったので前の方で踊ってました。PVからはまさかフィンランドから来たようには見えない。超楽しかったです。

予習したMAGIC!
予習しながらすでにこれラジオで聞いた!とは思ってましたが。真夏の昼間にビール飲みながら聞きたい感じだったので、ばっちりでした。天気も良かったし。かっこいいですよね。雰囲気あるし。なんかこう余裕ある感じなのに演奏も歌も上手いみたいなのがかっこいい。

天気いいわ~とか言ってたけど暑さにやられてメッセに戻る。この時点ではまだ戻ってZEDDを見ようと思っていた。

マウンテンでちょうどWALK THE MOONはじまる。
お!?いいぞいいぞ!ボーカルの髪形どうしたの!?ボーカルのTシャツどうしたの!?80年代テイストでありながら2015年らしいとは聞いてましたがまさにその通りでした。最後の曲知ってた。たぶんラジオで聞いた。

休憩でメッセに戻ったのに全然休めず、しかもまた飲んでしまい、ZEDD見るのにマリン行ってカーリー見るのにマウンテン戻るのがかなり面倒になり、まさかのZEDD切りました。さらにその時WALK THE MOONからZEDDへの民族大移動が行われており、多分客層的に全員カーリーに戻ってくる。カーリーを良席で見たかったのでメッセ内でダラダラすることにしました。

ちょうど防弾少年団(BTS)というツッコミ所ありそうなkpopアイドルが出てたのでいそいそと見に行く。ZEDD切ってBTSみてるやつなんで私達くらいだっただろう。友人はキラキラしたアイドルを期待していたが案外オラオラ系だった。SMT派の私達としてはあまりツボではなかったがツッコミ所満載で満足。

続く