読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝る子は育つ

雑多で浅く音楽、漫画、アニメ、ゲームの話など。

放課後のプレアデス

その日は年末の寒い日でした。食あたりで体調を崩した私は、仲間内の忘年会も同期とディズニーランドに行く約束も何もかも参加できず、布団の中で呪詛の言葉を呟いていました。
悲しみから世間の流行を無視してアニメを見るため、dアニメストアで延々と物色していたところ、哀れな私の魂を救済し、2015年の垢を落としてくれたアニメがありました。これです。


f:id:sillatam:20160104175002j:image

まあこれアイキャッチの絵なんですけど可愛すぎますよね。キラキラしてる。リアルタイムでは録画し損ねて見てなかったんですが、良い噂しか聞かずずっと気になってました。見てみたらこれがも~可愛くて可愛くて、最終回まで一気に見ました。私の好きな要素がいろいろ入ってたので、以下感想。

1  宇宙

まず宇宙。さすがはGAINAXな宇宙うんちく、そしてファンタジーな宮沢賢治の引用。これぞロマンですわ。宮沢賢治引用するとなんで急に上品かつセンスの良い雰囲気になるんですかね?宮沢賢治大好きです。ちなみに自動車メーカーのスバル協賛だったからこその宇宙。最早車どこいった?縮退とか、特異点とか、なつかしワードもいっぱいありました。


2 魔女っ子

はい魔女っ子。魔女っ子かわいい。魔女っ子は魂に刷り込まれていますから、とにかく大好きなんですよ。服もみんなちょっとずつ違うし、帽子もばらばらで、そこがまたかわいい。いろんな所にスバルのエンブレムの星がデザインされてて、キラキラしてかわいい。あとホウキの代わりにあのドライブシャフト。はい突然の車要素かわいい。エンジン音もすごく車で…いやむしろスバル要素はそれがほとんどというか…


3 ボーイミーツガール

これは嬉しかったです!いやーほんとに男キャラなんか出てこないと思ってました。みなとも最初見たとき確実に女の先輩だと思いましたし…もう絶対これはガチガチの百合だろうと。まあガチガチの百合も好きなんで問題はないんですが、でもやっぱりピュアピュア~な恋愛が好きなんですよね。さらに言うと男子が女子にメンタル的に救われる話が好きなので、すばるはみなとに背中を押してもらってたつもりが、実は知らず知らずにすばるがみなとを支えてたみたいな展開がもう最高にツボでした。ごちそうさまでした。


4 なんかとにかく丁寧で優しい

あとはもう優しいの一言につきます。すばるの優しさ、個別エピソードそれぞれの優しさ、いちご牛乳とかみなとのピアスとか、小物ひとつひとつも丁寧で…個別エピソードも言ってしまえば別になんてことない話ばっかりなんですけど、思春期の女の子からしたら大層な悩みで、それを仲間や家族との関わりを通してそっと乗り越えて成長していく様子に、じんわり温かい気持ちになりました。おじゃ魔女ナイショみたいな感じ。ちなみに私はななこちゃんがお気に入りでした。あのシュッとした感じが良い。

2015年まあ色々あったけどきっと自分は概ね幸せだし、来年も頑張ろうとか思えるアニメでした。夫が全く興味を示さなかったので一人で見てましたが…夫はもっと分かりやすく熱い面白いのが好きなんで…年越しアニメあと2作見たので、その感想はまた後日。