寝る子は育つ

雑多で浅く音楽、漫画、アニメ、ゲームの話など。

サザエさんからみる女の職場

突然ですが私の職場は女性が多いです。日々なんともいえない確執があるのが女性の職場ですが、私の職場も例に漏れません。なんとなーくギスギスしてたり、仕事の早い人遅い人、すぐ泣く人、特定の人同士が仲良かったり…などなどするわけですね。

働く人々は様々と言いつつ、ざっくりと何パターンかに分かれる気がしていたのですが、ある日サザエさん見てたなんからサザエさんの登場人物で分類できそうな気がしてきました。同じことしてる人いそう。いたらすみません。とりあえずやってみます。

 
仕事タイプ 早いがミスが多い
性格    人懐こい、裏表がない
残業    しないが残って喋ってる
 
思ったことをすぐ言うし顔にも出るので、ヒラの頃はミスは多いが先輩がすぐ気付いてフォローしてくれる。大きいミスにならないので学習できない、おバカでかわいい後輩。
上司になると言ったことを忘れる、言うことがコロコロ変わる、天然で人に尻拭いをさせる。新しいことをするのにためらいはないが、手を挙げるだけで部下に仕事を振りまくる。長所は裏表がなくサッパリしてるところなので、「あの人いい人なんだけどね~」と言われる。
あと口が軽いので、すぐ噂を流す。
残業中の口癖「ねー聞きました!?あの話!」
 
 
フネさん
仕事タイプ 細かい、丁寧
性格    奥ゆかしい
残業    誰よりも遅くまで残る
 
若い頃からまじめで残業しまくり、管理職になってもまじめで残業しまくる上司。手を抜けず、人に仕事を振れない。文句もグッと堪える古きよき日本の嫁。部下にもあんまり怒ったりしない。サザエ系の部下はフネ系上司が残ってるのを気にせず定時で退社。サザエの仕事のミスを見つけてフォローし、後でそっと忠告するが、サザエ全然堪えてない。そんな感じ。
残業中の口癖「あとはやっとくから、みんな早く帰んなさい」
 
 
タイコさん
仕事タイプ 丁寧だが遅い
性格    おとなしい
残業    毎日なんとなく残る
 
家庭的で優しくてお嫁さんしてる分にはいいけど、仕事になるとちょっと…な人。言いたいこと言えないでサザエや花沢さんに言い負かされちゃう。新人の頃一番泣いてた。納期ギリギリの仕事をギリギリまで暖めてることをなかなか人に相談できない。毎日微妙に数時間残って仕事をする。出世欲はあまりなく、粛々とルーチンの仕事をして家で良いお母さんするタイプなので、管理職には少ない。若い頃モテた。そして何故か大体旦那が家事能力ゼロ。
残業中の口癖「いいですね~、うちの夫も少しは家事ができたらいいんですけど」
 
 
花沢さん
仕事タイプ 要領が良い
性格    さっぱりしている
残業    しない
 
仕事できる人。気が利いて、フットワーク軽くて、フォローもうまくて、しかもさっさと帰る人。上司でも部下でもありがたい。人当たりもよくて好かれるタイプ。ただ自分が仕事できるので、仕事できない、新しいことしたがらないタイコの気持ちが理解しきれず、ちょっと負荷かけたりフォローしすぎて嫌われる。家事能力はあまり高くなく、産休後も早めに復帰。なんだか今一つな旦那がいる。
残業中口癖「じゃ、あとよろしくね!」
 
 
カオリちゃん
仕事タイプ  要領が良い、すぐ人に頼む
性格     アイドル、口が軽い
残業     しない
 
職場のみんなのアイドル。若くてかわいいお嬢さん。要領がよく賢いので仕事が早く、人懐こいので人を使うのもうまい。仕事できてそうなので上司によってはほったらかしで、育成できていない場合がある。突然さっさと結婚する。結婚せず、いつまでもお姫様気分でいた場合、そのうち職場のお局様と化す。すぐ噂話を流す。
残業中の口癖「えー!いいんですか?じゃあお願いしまーす」
 
 
とりあえずまとめてみましたがなんかこんなような気も違う気も…職場がちょっと特殊なのでなんとも…あと早川さんとウキエさんはどういう人かいまいちわかんないのでパスしました。