寝る子は育つ

雑多で浅く音楽、漫画、アニメ、ゲームの話など。

2016冬アニメ見たやつ感想

気がついたら4月…新しいアニメを録画する季節になりました。今期は見たいの多いですが果たしてちゃんと完走できるのか…とりあえず冬に見たアニメのまとめです。たくさん録画したんですが、結局ほとんど完走できなかった…

 
おそ松さん
無事2クール完走。びっくりするほど流行りましたね。面白かったです。なんかああいうギャグアニメすごく好きで…最終回も良かったですよね。前の回から微妙にしんみりした話が続く流れでぶった切って全く関係ない話が始まる感じが。
ネタ的にもやること全部やった!て感じで悔いもないです。F6、じょし松さん、パロディに次ぐパロディ…「トッティ」「シコ松」とかの酷いあだ名もその場限りかと思ってたら最後までそれで呼ばれてるし。OPとEDも凝ってて好きでした。特に1クール目のED、おでんにカラシで絵が描いてあってかわいかった~。
六つ子の声優がいいから腐女子沸いてるみたいに言われてましたけど、確かに声優目当てで見始めた人多そうですが、結局は六つ子のキャラ付けが良かったんですよね。かわいかった!声優に関して言えば、六つ子よりも鈴村がイヤミをやっていたことの方がすごいことですよ。鈴村あんな声出るのか!!て思いました。
また見たいのでネタが溜まったら2期やってほしいです。
 
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
こちらも無事2クール完走。いや~面白かったです。見ても見ても幸せに終わる未来が見えず、OO1期ばりに死にまくるんじゃないかと毎週心配してました。テーマといい描写といい夕方5時のアニメとは思えなかった…ハイキュー見てた小学生がそのまま見て、トラウマにならないか心配です。10年後くらいに「あのアニメ怖かった」とか言われてそう。
初めはオルガが兄貴キャラすぎて隙あらば死にそうな気がして心配してたんですが、途中からは名瀬がいい兄貴でこれまた死にそうな気がして心配し、まさかのビスケット死亡でこれ誰が死んでもおかしくない、全滅エンドもありうる…ととにかく鉄華団のことを心配していました。おばさん心配。一番共感できるキャラクターがメリビットさんでした…あ、フミタンはもともと死にそうだったのでそこまで心配しませんでした。すみません。
2期はオルガと三日月の過去と、マクギリスの過去ですかね?どちらも詳細に語られないのでたぶんこれから考えるんだろうなあと。あとは三日月のお嫁さん候補ですが、現在はアトラ考案の三日月ハーレムで問題なさそうですが、結局はクーデリアが政治家かなんかになって離脱して、アトラとも恋仲にはならず…な感じになりそうな気がします。最も三日月はバルバトスと同化しかねない勢いなので、最後まで人であり続けられるのか心配ですが。また心配。とにかくおばさんを心配させてくるアニメです。秋まで待機したいと思います。
 
これ原作途中まで読んでて続き気になってたんで最後まで確認できてスッキリしました。途中っていうのが八代が悟を海に沈めるシーンで、それ以降漫画貸してくれてた人が異動になっちゃって…あーすっきりした。
よくできてたし、面白かったし、話もまとまってたし、満足満足です。
鋼の錬金術師とかよりこっちを実写化すればいいのに。2時間くらいでうまくまとまりそうな気がします。実写向きだと思うんですけど…
 
結局これしか完走できませんでした。でもまあがんばった方ですよ。
2016春アニメはとりあえずUCとジョジョマクロスだけでもがんばりたいです…