寝る子は育つ

雑多で浅く音楽、漫画、アニメ、ゲームの話など。

リオ閉会式

いつもオリンピックって時間合わなくてちゃんと見ないこと多かったんですけど、今回はたまたま時間が合ったこともあり、よく見ました。初めて卓球とバドミントン真剣に見たんですけど、温泉でやる卓球とピクニックでやるバドミントンとはとても同じスポーツとは思えないですよね…すごく面白くて、ほぼ全試合見ました。

あとはBSとかで日本で全くメジャーじゃないスポーツやるのを見るのが好きなんですが、今回はオープンウォータースイミングがツボでした。まず私泳げないのであの苦しい遠泳をやってるだけでも尊敬で、さらにあの誰がどこ泳いでるのか実況の人ですらよくわからない感じと、釣り竿での給水、ゴールした後ボートで運ばれていく様子、海岸で見てる客の適当な感じ…シュールで良かったです。あれ東京の時はどこでやるんですかね?東京湾だと海汚すぎて可哀想なんで、九十九里とか湘南とかですかね?

 

そんな感じで楽しく見てたんですが、いつのまにか最終日になってました。で、本題の閉会式の東京のプロモーション良かったですね。すごい雨降ってましたけど。小池さんは着物の今後が心配ですが、当日まずあの重そうな着物をズブ濡れのまま着続けてただけでもお疲れ様なかんじです。

私これYouTubeで見たんですが、国歌斉唱と国旗掲揚は飛ばそうと思ったんですね。まあいつもと同じだろと思って。それで途中まで飛ばしたらなんか凄いことになってるじゃないですか。なんかフィールド真っ赤で車輪ついた人が周りにいて、怪しくかっこいい和声の君が代が流れている…私君が代って良い悪いとかじゃなく、なんとも辛気臭いけどアレンジとかしちゃいけないもんだと思ってたんですが、別にアレンジして良かったんですね。かっこよかった!まあ大体の人が言ってますけどAKIRA思い出しました。なんか角川のSFアニメ映画始まりそうでしたね。

あとはキャラクターがいろいろ出てきましたが、キャラクターの海外での知名度を知ることができたなあと思いました。日本で人気のキャラ、海外で売りたいキャラ、実際売れてるキャラは違うこと、キティちゃんの知名度が高いことは知ってましたが、キャプテン翼がそんなに人気とは知りませんでした。全世界でスカイラブハリケーンとかみんな読んでるんですね。オーバーヘッド真似したりするんですね。すごい。超人スポーツ系だとテニスの王子様とかもウケるんですかね。錦織くんが読んでたとは聞きますが…

あとは話題の安倍マリオですが、土管から出てきた安倍さんのマリオ衣装がテロッテロで、出てくるなり脱げて、その辺シュールでウケました。まああれが完璧なマリオコスで表れて、ずっとそのままっていうのもさすがにバカッぽいので、あれくらいでササッとスーツに変わって、はいあのおじさんはただのマリオのコスプレした人じゃないですよ、日本の首相ですよってすぐわかってもらう方がいいってことなんでしょうか。帽子もうちょっと被っててもいいんじゃないかとは思いましたが。

ちなみに安倍マリオ、職場では明らかに年配層にはウケてませんでした。おかしい、変だ、ゲームとか漫画(50代以上はアニメのことも漫画と言う) のキャラクターとか、はずかしい。という感じで。確かに私はスーファミ世代でマリオはすごく親しみのあるキャラクターなわけですが、子どもの頃家庭用ゲーム機がなくて、子どもがゲームやりすぎでバカになると真剣に考えていた親世代からしたら、オリンピックでマリオなんて情けないってことなんでしょう。きっと今後もそういうこと(サブカルチャーだとバカにしていたものが、いつの間にかメインカルチャーになってる)ってあると思うんですが、情けないとかかっこ悪いとか言わないで迎合できる良いオバサンになりたいものです。最近だと初音ミクとかもそうですかね。

とりあえず今回の東京のプロモーションを見て、東京オリンピックの開会式がAKBとジャニーズとEXILE東京音頭を踊る、利権の塊祭りみたいなのはなさそうかな…とは少し期待しました。怪しいですけど。

あと、開会式がもしあの君が代みたいな怪しいエキゾチックジャパンな雰囲気で行くんなら、選手入場の時に先導する子どもに狐の面着けて、終始化かされてる感じにしてほしいです。なんか、多分祭り感は出す気がするので、法被着て狐の面つけた子どもが篝火持ってる…みたいな…客席にも3Dメガネみたいなの置いて、ARばんばん使ってほしいです。

なんか言いたい放題言ったら楽しみになってきました。東京オリンピック、色々言う人いますが私は楽しみです。