寝る子は育つ

雑多で浅く音楽、漫画、アニメ、ゲームの話など。

2016秋アニメとりあえず見たやつ

今期見るの多くてまじで時間ないです。忙しいよ…

あと舟を編むが録画されてなくてめっちゃショック。なぜ録画されなかったのか。dアニメストアにはありますかね…きっとありますよね…というわけで録画したのをいろいろ見たので感想。上から視聴優先順位順。

 

刀剣乱舞 花丸

動画工房五体投地しそうになりました。萌え~。まごうことなき癒し系萌えアニメです。こういうの見たかったんですよ。OPとかコマ送りで見ました。踊る沖田組…女向けアニメはすぐ踊る気がしますがあれなんなんですかね。でもかわいいです、ありがとうございます、ありがとうございます…OPがあんなに可愛いだけじゃなくて、EDも毎週違うみたいだし、こんなに頑張られちゃうと「投資したい」という気持ちが自然と沸いてきますね。私沖田組は別にそんな好きでも嫌いでもなかったんですが本当にめっちゃ可愛いので、元々推してた人たちは萌えすぎて泣いてるんじゃないかと心配です。私の推し・へし切長谷部もいい感じの、そうそう長谷部こんな感じ…て感じの世話焼き空回りポジションでかわいい…さにわも全く出てこないけど無害な感じにキャラ立ってて良いですよね。現代人で多分若い女?でもホモが好きな人なら男で全然妄想できると思います。あとは私のガチ恋枠である一期一振が出てくるのを毎週待ちたいと思います。

 

ユーリ!!!on ICE

今期ダークホース。久保ミツロウ絵だし面白いのかな?くらいの気分で録画してたんですが…何これめっちゃくちゃ面白いし作画すごい。フィギュアスケートはやってりゃ見るくらいの一般的日本人な感じで別に詳しいわけでもなんでもないですが、なんかもう普通に話が面白い。キャラもいいし展開もわかりやすくてアツい。わざわざサイトまで見に行ったけどすごい気合入った企画だったんですね。インスタでも連動してるとかで楽しいし、今期一番続きが気になるアニメです。ホモっぽいとか言われてますが私は大して気になりませんでした。OPがなぜ今をときめくディーン様なのかの方が気になります。

 

3月のライオン

NHKでシャフトで新房で…との前情報から、れいちゃんの部屋が謎空間だったり学校が謎空間だったり振り返りながら首をシャフ度に傾げた三姉妹が意味深なことを言ったりするのかと思いましたが、全然ものすごく原作に忠実な丁寧なNHKアニメクオリティでした。なんか泣きそうになりました。OPもEDもバンプで、青臭さ5万倍。バンプはアニメとかゲームの主題歌を作るとき、明らかに内容を読み込んでから作るので内容がピッタリになるので大好きです。あ、血界戦線は見てなかったのでわかりませんが、他はそうでした。原作大好きなのでこのま丁寧に突っ走ってほしいです。

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

2期待ってました!勝手に舞台は2年後でオルガは長髪になってて三日月は半身不随になってると予想してましたが外れました。鉄華団も組織が大きくなっててびっくりしました。メンバーが増えれば増えるほど人が死ぬんじゃないかと心配になるアニメです。てかマッキー復帰するの早すぎじゃないですか?前回の終わりになんかしばらくは活動自粛するみたいなムードだった気がしたんですが。今期もマッキーが本物のロリコンなのかビジネスロリコンなのかきちんと見極めていきたいと思います。

 

DRIFTERS

ヒラコーについてはtwitterフォローしてるんですけどいつも面白いんですよね。いつ漫画書いてるんだろう?て思ったりもしますが。アニメは思ったよりグロくて、規制もなんもなく首飛んだりするのでびっくりしましたが、この枠ってベルセルクやってた枠ですかね?そう聞いたら納得。なんか全部録画してるから一体これがどの局で何時からなのかとか全く謎なんですよ…ノイタミナしか理解してません。お豊と信長と与一の仲良しトリオで国盗り頑張ってください。与一の声が斎賀みつきなのが少年ぽくてかわいくてよいです。

 

ALL OUT!

ユーリよりよっぽど「これ途中からホモっぽくなる(私にはそう見えてしまう的な意味で)んじゃないか」と心配しているアニメです。普通にとてもスポ根でアツくて好きなので、キャラソンとか抱き枕とか出て売り方が腐女子向けになって萌え豚に叩かれたらどうしようとか勝手に飛躍して心配してます。この手の漫画は主人公がこういう桜木花道タイプ(生意気で負けず嫌いですぐ調子に乗る)が多いと思うんですが、実際後輩だったらやだな~!と思っちゃいます。もっと先輩の言うこと聞いてがんばれ!

 

うたの☆プリンスさまっ マジLOVEレジェンドスター

主人公の七海春歌が働かされすぎていて、多分200時間くらい残業してそうな雰囲気ですごいです。そんな中プリンスさま方は些細なことで喧嘩して仲直りして絆を深めて、七海ありがとう!みたいな、呑気でいいですよね。アイドル系のアニメもいろいろありますが、やっぱりうたプリは断トツで突き抜け感があります。頭がおかしい。

 

あと見てないのいくつかありますが、これから見ます。また1年くらい放置するのとかありそう…がんばります。