寝る子は育つ

雑多で浅く音楽、漫画、アニメ、ゲームの話など。

元吹奏楽部員は響け!ユーフォニアムを見るのが辛い

ラノベのタイトル風になってしまった…

ユーリがホモとかALL OUTが腐向け商売始めたらどうしようとかどこまでも勝手に心配していた今期ですが、響けユーフォニアム2が超断トツぶっちぎりで百合でした。怖い…久美子が麗奈の前でだけ微妙に声が低くなるのが恋人っぽくて怖い…花火大会デートがガチすぎて怖い…トロンボーンの男子どこいった…夫が百合にキャーキャー言ってるのを見て、ああオタクは写し鏡だな…て思いました。あんなに百合にキャーキャー言うなら、ホモっぽくて気持ち悪いとか食わず嫌いしないで一緒にユーリ見てくれてもよくない?大体同じじゃない?話も面白いし見たらよくない?

 

ところで私中学高校と吹奏楽部でして、OB的な視点で見るとこのアニメはなんともリアリティがあって見るのが辛いです。

中途半端に人数が揃っている割に強豪校でもない場合、楽しく楽器吹いてたいタイプとコンクールでガンガン上に行きたいタイプが部内に発生し、部の方向性でもめるんですよね。私のいた所もそうでした。コンクールについても、3年生メインにするのか、実力主義にするのか、毎年もめてました。音楽を楽しむために入ったはずなのに、コンクールで優劣をつけられる辛さ…しかもスポーツとは違って結果もハッキリ納得がいかないこともあるし…

まあ見ていて本当に辛い一番の理由は、自分が一時期やる気がなくて腐っていた時期があって、今ならもっと上手く部活を頑張れるのになあという気持ちがあるからです。だから楽器も今一つでやる気も今一つな引退した先輩たちの気持ちもわかるし、楽器も上手くてやる気満々な麗奈の気持ちもわかって苦しいです。あと瀧先生も。昔は顧問の先生なんて何考えてんだムカつくなーくらいに思ってましたが、大人になると人様の子(しかも思春期)を預かって物を教えるというのがどれだけ根気がいることが…と思います。高校生くらいの子を信じて育てるって本当に大変ですよ…瀧先生は偉い…

 

とりあえず吹奏楽がいかに苦しく辛く楽しいかが伝わるアニメです。OBの人はみんな歯ァ食いしばりながら見ましょう。