寝る子は育つ

雑多で浅く音楽、漫画、アニメ、ゲームの話など。

FF15買った

我慢できずFF15始めました。

 

FFは私は7から、夫は4からのユーザーで、一番好きなのは夫婦ともに9です。今回は発売前から色々言われたい放題だったり、事前に見たブラザーフッドがツッコミ所多かったり、Amazonのレビューが荒れてたりだったので、まずは買わずに静観していましたが、Twitter見てたら始めた人なんだかみんな楽しそうなので正月まで待てずにクリスマスプレゼントということで(にしても早い)買いました。以下本編に触れない程度の感想。ちなみに今チャプター4です。

 

 

 

本編全然進んでないけど超楽しい

いや〜〜〜なにこれめっちゃ楽しい。超楽しい。まさかこんな男子校ノリの仲良し旅行ゲームだとは。今日職場でFFの話してて(どんな職場だ)気付いたんですが、今回のFFは水曜どうでしょうに似てます。

 

水曜どうでしょうを知らない人向けに簡単に説明すると、大泉洋と仲間たちが色んな企画に勤しむ北海道ローカルのバラエティ番組です。ローカルならではな企画の自由さもさることながら、移動中の車内の会話の神がかったバカバカしさもキモになっており、やたら面白いです。暇な人は色んな局で再放送やってるので見ましょう。

 

水曜どうでしょう見ると大体「僕・私もバカバカしい話しながら気のおけない仲間とダラダラ旅したい、できれば雄大な自然で」という気持ちになるんですが、FF15では彼らの旅に参加してる感があるので、そんな願いが叶ったような気持ちになりました。

車の中でグダグダのおしゃべりをし、仲間におちょくられながら釣りに勤しみ、大自然やモンスターの群れに感動し、チョコボにつつかれ、親父の車を改造し、夜はキャンプして晩飯食べながら写真見てバカ笑いして1日を振り返る。翌朝は早朝から浜辺をダッシュして負けてキレたり、喋りながら鍋かき回してたら焦げて怒られたり。あーなんか書いてたら泣けてきた。いつからこんな旅行してないだろうか。青春追体験してます。

 

 

キングスグレイブとブラザーフッドは見たほうがいいのか

まあ見たほうがいいです。ゲーム内で何の説明もないですし。どっちも大体想像通りの話ではありますが…私はブラザーフッドをゲーム開始前、キングスグレイブをチャプター1終了後に見ましたが、逆のほうが良かったかも。

キングスグレイブはチャプター1見たあとだと大体想像通りなので。というか王都があんなことになってる時、ノクトは外界での初めての釣りにテンション爆上げでVサインで写真撮ってました。罪悪感…

ブラザーフッドはいわゆる過去編なので、ある程度キャラクターがわかってから、実はこんな関係性だったのね〜というおさらいで見るとよい気がしました。ゲーム開始後もできればチャプター1終了後くらいに見ると良いのかなあと。

 

で、本編は

サブクエに気持ちが行き過ぎてしまい、「ノクト、ニフル軍だ!」とか言われるとダッシュで車乗って逃げたり(大体逃げられない)してる始末です。いい加減にしないと世界が崩壊するかもしれないので、そろそろ話を進めたいと思います。