寝る子は育つ

雑多で浅く音楽、漫画、アニメ、ゲームの話など。

FF15旅行記(チャプター9〜12)

FF15、無事にメインストーリークリアしました!全体のレビューはまた今度として、とりあえず旅行記続き。

 

チャプター9

船に乗ってオルティシエへ。すーごいきれいな街ですね。到着した時CGすごくて普通に感動しました。なんていうかディズニーシー?ヴェネツィアっていうよりディズニーシーっぽいなと思いました。

宿代が地味に高くて、毎晩500ギルも払ってられんと思い、一度寝る前にアンブラに頼んでルシスに帰してもらいました。ルシスに戻った瞬間なんかいっぱい電話かかってきて、武器できたとかモンスター出たとか、ノクトもすっかり人気者です。一晩カエムに泊まってオルティシエ帰ったらまた夜でした。あ、飛ばされた時間に戻るのかな?知らなかったです。

ひとしきりオルティシエを散策し、ゴンドラに乗り、写真を撮り、釣りをし、似顔絵を描いてもらい、闘技場で負けたところで本編へ。他国の首相と話すときもタメ語のノクトはどうかと思いましたが、なんとか協力してもらえるようで一安心。

で、リヴァイアサン戦だったわけですが、本編で一番かっこよかったです!特にプロンプトが帝国の武器だかなんだかで迎えに来てくれて、攻撃をかわしながら飛ぶ所。CGめちゃくちゃきれい。あとで確認したらプロンプトがリヴァイアサンに飛び移ったノクトの写真を撮ってくれていてびっくりしました。命がけすぎる…最後ノクトがリヴァイアサンを縦にスパーッと斬った所は鰻サバいてるみたいで良かったです。腹開きだから関西風ですね。

そしてルナフレーナ様がいきなりの退場!可哀想すぎます。鬼スケジュールで世界中を行脚してましたが、やっぱり寿命削ってたんですね。でも死ぬにしてもわざわざ刺されたのは気の毒というか…エアリスのオマージュかなんかなんですかね。その後の夢の中でお別れするシーンは絵も綺麗だし演出もとても素敵でした。悲しい。やっと会えたのに本当に残念です。

 

チャプター10

ノクトが起きたらイグニスが失明してました。何があった。大きな戦いってどんなだったんだ。ルーナについては亡くなったとか行方不明とか水没したとかはっきりしません。ラストに何やら奇跡の力で蘇ったりするんでしょうか。ご都合主義ハッピーエンドでいいんで蘇ってほしいです。

いつまでもグズグズしてたせいか列車の中でグラディオにブチ切れられたんですが、なんか母親に失礼な態度をとって父親に怒られてるみたいな気持ちです。ノクトも親父と恋人死んだのでちょっと大目に見てほしいもんですが…イグニスはしょんぼりしてて「ごめんね…カーチャンこんなで…ノクト困るよね」みたいな感じになってます。

鉱山で何すんの?と思ったら、ファントムソード…完全に忘れてました。これ全部集めなくても良さそうですね。鉱山もギスギスしてて、ちょっと走ると怒られるし、イグニス転ぶし、すぐ日が暮れるし、かなりイライラしました。キャンプしたら料理も缶詰とカップヌードルで悲しい…みんな甲斐甲斐しくイグニスの世話焼いてるのに、ノクトは椅子でグッタリしてて気が利かないし…仲良しパーティーだからこそのギスギス感というのもあって、ほんと気まずいです。帰りたい。

ボス戦でもう嫌になってエンドレスワルツぶち込んだら仲間も大ダメージくらいながら一瞬で終了。イグニスがノクトにいいこと言って場が安定しました。ほんとイグニス頼むよ〜…

 

チャプター11

また列車の旅。仲直りして良かったのも束の間、アーデンが出てきてなんかヤイヤイ言ってきます。追いかけてると列車は襲撃され、休む暇もない…で、なんかプロンプトが列車から落ちました。なんで!色々と急です。

やっぱり私はアクションが苦手で、マップシフト先を見つけるのにモタモタしたりして、初ゲームオーバーくらいました。別に難しくもない所で…かっこわるいノクトでした。

 

チャプター12

プロンプト落としたのでグラディオにまた怒られる…と憂鬱でしたが怒られず。あっ良かった〜。またギスギスしたら辛いですしね。 んで行きたかったテネブラエです。暗くてよくわかんないので朝まで待ってみたところ、いやーこれまた風光明媚なところでした。もっとウロウロしたかった。プロンプトなんで今いないのか…写真撮れないじゃないですか。

ここでまたアラネアさんに再会。帝国辞めたみたいなのでそのまま我が軍に来てほしいところですが、そんな選択肢はなく…あとは夜がえらい長いので冬なのかな?と思ってましたがストーリー上の仕様だったんですね。納得。

列車に乗り込む前に、よくわかんない女の子から「ルナフレーナ様は結婚式とっても楽しみにしてたんだよ」みたいなことを突然言われましたが、彼女誰だったんでしょう?そのまんま近所の子?回想ムービーが犬視点っぽかったので、プライナだといいなあと思ったりしました。

で、列車乗ってなんやかんやでシヴァが仲間になってくれて、終了。途中からなんでもかんでもエンドレスワルツ→ファントムソードでシフトブレイクばっかりで、戦略性もなんもありません。

ノクトは指輪を握りしめたままなので、なくさないか心配です。

 

13章に続く。