寝る子は育つ

雑多で浅く音楽、漫画、アニメ、ゲームの話など。

HUNTER×HUNTERと自分語り

HUNTER×HUNTERが連載再開ですね!私1巻を中学生の頃に初版で買って以降ずっと買ってるんですよ…

病める時も健やかなる時も、汝はHUNTER×HUNTERを買い、冨樫の生活を支えることを誓いますか?はい、誓います…
 
HUNTER×HUNTER始まった時中学生だったんで、連載再開したって私人生の半分以上言ってることになるんですけど、いつどの辺の話やってたかな?て考えると、全然関係ない思い出となぜか一緒になってるんですよね。というわけで自分の半生とどれくらいHUNTER×HUNTERが関連付けられているか考えたいと思います。
 
ハンター試験編
これは中1ですね。中高とジャンプ読んでたので、ジャンプの感想言い合ってた友人を思い出せば大体時期がわかります。
 
天空闘技場編
このへん中2でした。ヒソカvsカストロ戦で冨樫の絵荒れがひどすぎるという話をしていたんですが、相手が中2の時の同級生だったので間違いないはず。
 
ヨークシンシティ編
これが多分中2〜3くらい?この頃私真剣にクラピカが好きだったので…ラジオ聞いたりアニメ見たり忙しかった…初めてアニメイト行ったり同人誌読んだりとここで完全にオタクになりました。クラピカとか蔵馬とかみたいな女顔のキザな2次元がツボだったんですよね。声が緒方恵美とかのやつ。それただの蔵馬ですね。
 
グリードアイランド編
高校生でした。あまりに連載しないため、テニスの王子様に夢中になりました。あとホイッスル!の渋沢先輩に夢中になり、2次元の男の趣味もお兄さん系に変わりました。
 
蟻編
NGL編て言うべきですかね?始まった時はまだ高校生でした。友人のコートがネフェルピトーにそっくりだという話をした記憶があるので…
蟻編終わった時は震災の後で多分まだ結婚してなかった…夫の部屋で蟻編ラストを読んだ記憶があります。このへんでアニメまた始まった?大地をふーみしーめてーの方… 
 
アルカ編、会長選挙編
これは結婚してました。今住んでるとこの前の家で読んだ記憶があります。
 
クラピカ過去編
これも結婚してました。夫の弟が映画のおまけの漫画持ってて、もらいました。
 
ほんと自分しかわからない備忘録でたまたま読んだ人には申し訳ないです…HUNTER×HUNTERへの思いはGI編の時に私的にあんまり面白くなくてダレて以降はしばらく惰性で買ってたんですけど、蟻編始まった時にまた面白いなあと思い直し、さらに蟻編がいつまで経っても終わらないのでまた惰性になり、蟻編のラストで図らずも泣き、一生買います宣言をしたわけです。蟻編ラストすごくなかったですか?私正直冨樫があんな綺麗に締めるとは思いませんでした。いきなり話が飛んで「それから5年後、蟻の王の自爆により世界の半分は消滅したが、その中でゴンはラーメン屋をしていた」とか言われても全然受け止める気持ちでいましたよ。
ゴンとキルアの関係も長年の連載でどんどん屈折してきてすごく好きです。当初ゴンはまっすぐでキルアにとって光だったのに、まっすぐすぎる所が仇になり、結局あんなこと(ゴンさん)になってしまったし、逆にキルアは初めはダークなキャラクターだったのに、今は辛い中もがいて前向きに成長してる感じがあって、HUNTER×HUNTER自体がゴンとキルアの成長譚になっているんですよね。これから二人がどうなるのか、昔のクラピカ萌え〜とか言ってた頃とは違う意味で、連載再開が楽しみです。
 
なんやかんや17年は長いですね。子どもの頃から同じ漫画読んでて、私自身大人になりきれない感じはありますが、ずっと読める漫画があるというのは幸せなことです。中学生の頃から買ってた漫画で今でも集めてるの、これだけです。他の漫画は終わったか、売っちゃいました。
アニメのこととかも色々語りたいんですが、スマホで打つの疲れたので、このへんで。