寝る子は育つ

雑多で浅く音楽、漫画、アニメ、ゲームの話など。

2/10 BUMP OF CHICKEN ツアーPATHFINDER@さいたまスーパーアリーナ

絶賛子育て中な私ですが、友達が誘ってくれて夫が子供を見ててくれることになったので、2/10にたまアリまでBUMP OF CHICKENのライブに行ってきました!感想です。長いです。

 

前に行ったのは2016年のBFLY@日産スタジアムで、いま見たらその時の感想が下書きにありました…BUMPは中学の頃に天体観測が出た時からずっと好きで、私の中二病の祖でもあり、思春期は「私は痩せてて前髪の長い儚げなバンドマンじゃないと付き合いたくない」とマジで思ってたくらいに私は影響を受けていました。上述の日産スタジアムは1人で末席で見てたんですが、長年好き過ぎて「昔長いこと付き合ってた元彼の成功を遠くから見守る女」みたいな気分(どんな気分だ)になってしまい「スタジアムバンドなんてすごい…!よかったね…!」と泣きながら見ました。周り見たら同じような女がみんなして泣いてたのである意味安心した記憶が…

 

で、今回は友人と参戦。私は先に着いてグッズを見てたんですが、久々のライブというか夜のお出かけ自体1年以上ぶりでかなり高まってしまい、流れるように1万円分くらいグッズ買って1000円札ある分両替して何回かガチャ回してました。散財したらスッキリ。いい歳してぬいぐるみ持ってる女(しかも既婚)(しかも子持ち)はヤバいとわかってはいたんですがついにニコル(マスコット?のネコ)を買ってしまって…まあ後悔は全然してないんですけど…

 

で友人と合流し、400レベル(たまアリは席が謎表現で、400レベルとはスタンド3階みたいなところです)の高みから鑑賞。

 

セットリスト

1.GO

2.天体観測

3.ray

4.トーチ

5.メロディーフラッグ

6.記念撮影

7.pinkie

8.三ツ星カルテット

9.You were here

10.アンサー

11.ラフ・メイカー

12.アリア

13.Butterfly

14.fire sign

15.リボン

Ec1.K

Ec2.embrace

 

今回は特にアルバムが出たとかではないのでセトリが新旧いろいろだよ〜と聞いていて、ネタバレ全く見ずに行ったんですが、やっぱ古いのくると泣けますね。天体観測はよくやってるので想定内でしたが、メロディーフラッグとかスノースマイルとかembraceとか正にやせ型のバンドマンと付き合いたかった頃に大大大好きだった曲たちはやるとは思ってなくて嬉しくて泣きました…別日のセトリも見て、とっておきの唄とかダイヤモンドとか聞きたかった~とも思いましたがでもやっぱメロディーフラッグとスノースマイルとembrace聴けたから2/10で良かったな~と満足満足です。embrace、初めて聞いた時に「BUMPの歌詞に!!キス!!とか!!入っとる!!」と衝撃を受けた記憶があります。若いっていいですね。

 

あと最近のだとアンサーが大好きで、本当に聞けて嬉しかった…バンプはアニメ・ゲームタイアップやらせたらほんと最高だと私は思ってて、カルマいい曲って思ってる人は全員テイルズオブジアビスちゃんとクリアしろよって思ってるんですけど(やってからカルマ聞くととんでもなく泣ける)、これも三月のライオン読まないで曲だけ聞いてるファンいたら、読んでから!!もしくは読みながら!!聞け!!!と言いたくなるくらいに三月のライオンで、零くんが夜に橋を渡って和菓子屋のあたたかな光の中にあの優しい三姉妹を見たときのような、優しく切なく暖かくそれでいて芯のある強さをもらえるようなあの気持ちを追体験できるんですよ。アニメ化した時OP聴いてあまりに最高で毎週泣いたもんです。というわけでこちらも生で聴いて泣きました。

 

チャマ曰くたまアリは約10年ぶりらしいんですが、そういえば10年前のたまアリの時も見に行きました。確か大学3年か4年くらいの頃だったと思います。その時アンコール待ちのコールがsupernovaのランラーララーラヘイヘイヘーイで「え!?マジで!?恥ずかしい」となった思い出があります。その後長らくsupernovaでしたが、今回は手拍子で「え!?supernovaは!?」てなりました。ちょっとさみしいっちゃさみしいですがもう10年もやってたんですね。

ファンも若い子が結構多い気がしましたが意外とファン層替わってるんですかね?感想見たら新規が増えたとかバンプも変わったとか色々意見を見たので…まあ私が好きになった頃も天体観測から入ったやつは新規とか藤くん藤くんキャーキャーうるさいみたいに言われてたので、その頃の若いファンが古参みたいな口聞いて、なんか時代は繰り返すなあとしみじみしました。私はBUMPが今尚10代の若者に響く曲を書けることが凄いと思うし、新しいファンが入るのはいいことだと思うし、藤くんがMCでたくさん喋るようになったのは素直にすごく嬉しいし、最近のライブは多幸感が増してるし、いいことばっかりだなあとポジティブに感じてます。てか私正直他のファンとかどうでもいいんですよ。大切なのは私が好きかどうかの話なんだから。というわけで私は今もBUMPが大好きだし大ファンです。

 

 

あとすごいどうでもいいことなんですけど、産後視力がすごい落ちてて「こりゃ400レベルなんて何も見えんわ」と心の目で鑑賞するつもりで行ったんですが、メロディーフラッグで涙ぐんで目が潤ったら急に見えるようになり、ライブの終盤には割とクッキリ見えてました。私の目、ただのドライアイだった。目薬買って帰りました。

 

やっぱりライブはいいですね。また行きたいなあ。