読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝る子は育つ

雑多で浅く音楽、漫画、アニメ、ゲームの話など。

WORLD of FINAL FANTASY感想


f:id:sillatam:20161211083041j:image

ワールドオブファイナルファンタジー(以下WoFF)クリアしました!積みゲーの多い社会人ですが久々にちゃんとクリアしたしマルチEDもちゃんと見ました。60時間くらいでクリア。

初見の時はぶっちゃけキャラも子供っぽくてつまんなそうだなとか思ったんですが、体験版やってみたら結構面白くて購入に至りました。

評価は適当ですがこんな感じ?

ストーリー  ★★★☆☆

キャラクター ★★★★☆

システム   ★★★★☆

 

以下感想ネタバレあり。

 

 

 

ストーリー

これはまあまあというか、基本的にはFF的で、ライトで明るくわかりやすく、ラストもスッキリ。ラァンとレェンがあのままなんか異空間に吸い込まれて終わりかと思ったら、ちゃんと転生EDだったので安心しました。ストーリーについてはそんなに言うことないかな。

 

キャラクター

ラァンとレェンは最初ほんとにウザくてどうしようかと思ったんですが、途中からはそこまで漫才トークも気にならなくなってきて楽しくゲームができました。昔のキャラも違和感なく出てきて、戦闘でも召喚獣ポジションなんで、旧キャラありきの話にもならず良かったです。旧キャラありきだとスクエニちゃんと新しいゲーム作れよみたいな気持ちになっちゃうので…あとはいっぱい出てきたミラージュが、育成してると愛着が出てきて楽しかったです。ポケモンとかドラクエモンスターズとかもそうですけど、最初はいやこんなにモンスターいらねーしとか思うんですが、やり始めると可愛くなってくるという。クリア後にパーティーからラァンとレェン外せるっていうのはすごい納得しました。うん、あの姉弟ずっと外したかった!て。姉弟いると入れられるミラージュが減るので…姉弟ももっと育成できたら良かったです。

 

システム

ちゃんとマップがあって懐かしのATBというお年寄りゲーマー向けでやりやすかったです。楽ちん。あとはノセノセとミラージュボードに尽きる。使いたいアビリティを求めて進化させたり退化させたり、ノセノセプランによってもアビリティが変わるので、ゲームしてた時間の中でもプラン考えてる時間が多かったように思います。タマとセラフィがあっという間にカンストしてしまい、外さざるを得なかったのは残念ですが…各地の隠れミラージュ?も強いんだけどジェム化すれば一発で捕獲できたりで、「倒さなくても勝てる」というのが楽ちんで良かったです。

 

というわけで、こちらは無事終了しましたので、FF15始めます!楽しみ〜