2016夏アニメ感想
気が付けばもう9月も終わりですね。かろうじて完走できそうなアニメの感想です。
これは面白かった~。ワンパンマンも面白かったけど、こっちも良かったです。絵がなんかボボボーボ・ボーボボに似てる時もありましたが、設定がギャグっぽくて絵がユルい割には話が結構しっかりしてて、その辺もワンパンマンと同じですね。モブくんが強すぎて、家では途中からモブじゃなくて白Tポイズンて呼んでました。100%になって暴走するたびに、「で、出た~!あれが塩中の白Tポイズンだ~!」て喜んでました。白Tポイズンていう通り名も中学生っぽいバカさが溢れてて好きです。
あとアラサーはさすがに中学生に感情移入できないんですが、代わりに霊幻新隆師匠に感情移入してました。霊感もなく、超能力も使えず、ハッタリと口だけで生きてきている霊幻師匠…全然超能力わからないのに空気を読んでその場を乗り切る霊幻師匠…でもたまにすごいいいこと言うんですよね。先週の「辛い時は逃げたっていいんだよ!」とか。中学生くらいだと自分の世界が狭いので、学校とか家庭とかが辛くてもその世界から逃げるっていう選択肢はなかなか出てこないんですけど、大人になると自分を守るためにスタコラ逃げちゃいますからね。モブを破格の安さで雇っている詐欺師同然の師匠ですが、彼をきちんと導いてくれる本物の師匠でもあります。2期やってほしいです。
主に夫が見てました。うさぎドロップ枠?パパと娘と女子高生が、お互いの寂しい気持ちに寄り添いながら、おいしいごはんを食べる癒し系アニメ。つむぎの声がリアル子供なのもうさドロと一緒でした。つむぎは見た目は結構ぶっ飛んでてファンタジーなんですけど、しゃべり方とかやってることとかは結構リアルに幼児っぽくてかわいかったです。お母さんなんで亡くなったんですかね。なんかの病気っぽいですけど。可哀想。
対してことりちゃんは先生のことがちょっと好きなのかな?という感じがまたかわいかったです。おとなしくて細いのに、ごはんが大好きでモリモリ食べるところも良いです。大食い萌え。ごはん炊き上がった時とか、おかずが出来上がった時とか、「うわあ~!」て嬉しそうにするのも素敵です。これからもいっぱい作っていっぱい食べてほしいです。
ジョジョ第4部
ジョジョ4部、やっぱり、面白いじゃァないかァ~ッ!!て見てる間はついついジョジョ喋りになりながら見てました。みんな15年前から思ってると思いますが虹村京兆は無節操に矢を放ちすぎ。前半の杜王町でドタバタしてるのも楽しいんですが、やっぱ後半の「吉良吉影は静かに暮らしたい」がそれまでの集大成という感じですごく面白いんですよね。てか吉良吉影が変態すぎて、今のジャンプじゃとても載せられません。昔は大して何とも思ってませんでしたが、21世紀の今見ると、吉良吉影が手首と恋人のように過ごし、語らう姿は相当ヤバいです。全体的にモザイクかけたほうがいいです。5部はいつでしょうか?楽しみです。
※勝手に分割2クールだと思い込んでて、今回は最終回で半年後に再開する気まんまんだったんですが、普通に続きありました。視聴継続してます。
飛ばし飛ばし見てました。ガッツって結構かわいい友達が多いですよね。OPの9mmがかっこよくて合ってて好きでした。
プリズマ☆イリヤ ドライ
夫がコソコソ見てました。あれ本当におっさん向けで、なんかとにかく懐かしい雰囲気がするというか…ついてると一緒に見ちゃうんですよね…
来期の予定(随時追加)
力の限り見る:鉄血のオルフェンズ、三月のライオン、ドリフターズ、舟を編む、ALL OUT、刀剣乱舞花丸(私)、響けユーフォニアム(夫)
気になる:フリップフラッパーズ、装神少女まとい、SHOW BY ROCK、ブブキブランキ
とりあえず録画して後で一気見:夏目友人帳、うたプリ、WORKING