寝る子は育つ

雑多で浅く音楽、漫画、アニメ、ゲームの話など。

2年寝かせてからサイコパス見た話

今年ももう終わりですね。私はただいま年末にしてウイルス性胃腸炎にかかり、忘年会と友達と遊ぶ予定をドタキャンしました。悲しいです。今年は年始から風邪引いて体調を崩してましたが、年末までしっかり崩しました。来年は健康に暮らしたい。

風邪引くたびにアニメ見てたので、ダラダラと2015年に私が見たアニメを総括したいと思います。リアルタイムが2015年放送のものばかりではない(てかほぼ違う)ので悪しからず。あともう思ったこと書いてるので感想ですらないです。とりあえず今更すぎるサイコパスの話を。
 

録画したまま当時は仕事が忙しくて一切見ず、数年寝かせてやっと見たサイコパス…正月に熱が出て面白くて2期まで一気見しました。そしてその次の週くらいに劇場版が公開されたため、そのままのノリで見に行きました。一切じらされることなく劇場版が視聴できるなんて幸せですね。
感想はなんていうか…もう今更何言っても世間で2年前に言われてたことばっかりで今更いうのも恥ずかしいというか…「踊る大捜査線ぽい!」とか、「2期は笑い男編ぽい!」とか、「槙島のセリフが中二臭すぎる!」とか…だからそのへんは割愛して関係ない話したいと思います。
まずこれ体調悪い時に見る話じゃない。グロすぎる。特にあかねちゃんの友達が喉掻っ切られた時とおばあちゃんの耳が送られてきたときはどうしようかと思いました。あとなんか女子校の話とか。大丈夫、そこまでグロくなくていいよ、と何回も思いながら見ました。ちょっと変態くらいで私は大丈夫ですよ。
キャラクターは結構みんな好きでした。回を追うごとに目が死んでいくあかねちゃん、ツンデレかと思っていたら親父と死に別れて次は義手でバーボン飲みだしちゃった宜野座さん、とにかくイラつく後輩の霜月などなど…1期でメンバーの半分くらいが退場したせいで、天野明先生絵の人が全然いなくなり、攻殻機動隊顔のモブばかりになっていたのも攻殻からヘルプ来てるみたいで面白かったです。
あとは狡噛さんがめっちゃかっこよかったです。関智一さんが好きなので、声もかっこよくてたいへんときめきました。ふとした優しさが良いんですよね…2期では全く出てこずしょんぼりしましたが、すぐに劇場版で会えたので狡噛ロスは全く無く過ごせました。2年近く寝かせて本当に良かったです!

映画はひょんなことから海外で~一国の危機が~みたいな正に劇場版展開で、スケールが大きくて楽しめました。狡噛さんがゲリラだったりリーダーだったりボコられたり優しかったりして、2期に出なかった分だけ活躍してました。メインキャラのうちあかねちゃんと狡噛さん以外切って2時間持つってよく考えるとすごいですよね。

あと関係ない話でこの映画見たとき、一緒に見に行った友達に弱虫ペダル薦めたんですけど、友達が私の思いとはまた違う方向にドハマりしてしまったんですよね。申し訳なさからナンジャタウンに何回か行ってガラポン回したりキャラクターのごはん食べたりしました。そういう意味でも忘れがたい映画です。本当に関係ない。

 

2015年いろいろ見たんですが書ききれないのでまた今度。良いお年を…